スポンサード リンク

2008年07月09日

湯の川温泉は函館にある

 湯の川温泉は北海道の情緒あふれる都市、函館にある温泉です。
湯の川温泉は北海道の三大温泉郷の一つに数えられ、その歴史は北海道の温泉のなかでももっとも古いものです。
 湯の川温泉の起こりは木こりが体の痛みを治したことから。以来、湯の川温泉の湯は松前藩の藩主の病を癒したり、江戸時代にはすでに温泉宿が出来ていました。幕末、箱館戦争の折も、旧幕軍総裁、榎本武揚は戦で傷ついた兵隊を湯の川温泉の湯で治療させたそうです。
泉質は大半が食塩泉で、無色透明、においもなく、肌触りもしっとりした優しい温泉です。
 湯の川温泉は温泉のみならず海や山の景勝にめぐまれた土地。その景色から「湯の川八景」と謳われていました。
 現在も函館の街はエキゾチックでおしゃれな街並みで人気のある観光地。その函館の奥座敷として湯の川温泉は人気があります。函館で宿泊する観光客の半分以上が湯の川温泉に宿を取るそうです。異国情緒あふれる観光を楽しんだあとは、湯の川温泉でリフレッシュなんていいですね。




Posted by striker3461 at 16:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。